グロービスには、我々の存在する意義や大切にしている価値観をまとめた、基本的理念・指針があります。

経営理念

MANAGEMENT PRINCIPLES

  • ビジネスを通しての社会貢献(対社会)

    グロービスは、常に新たな価値を創造し、ビジネスにおける新機軸を打ち出し、社会的善のビジネスを通して社会貢献を行なう。

  • 自己実現の場の提供(対個人)

    グロービスは、社の内外を問わず、グロービスに関わるスタッフ各自が可能性を信じ、企業家精神を発揮し、相互啓発を通して自己実現できる場を提供する。

  • 理想的な企業システムの実現(対ステークホールダー)

    グロービスは、顧客を初め事業に関わる全ての人々の満足度を高め、21世紀のリーダーとして、フェアでオープンな理想的企業システムを構築し、維持する。

事業指針 “3SCH”

BUSINESS GUIDELINES

  • S

    Stakeholder Satisfaction

    社会、顧客、取引先、社員、債権者、株主等
    企業と関わりのある全ての会社・人々の
    満足度を高める

  • C

    Creativity

    常にクリエイティブに。
    グロービスの独自性を出す

  • S

    Speed

    事業展開・業務のスピードを重視する

  • H

    High Quality

    常に高品質なサービスを提供する

  • S

    Systematic Expansion

    相乗効果を発揮できる事業展開を
    システマティックに行う

行動指針 “STRETCH”

ACTION GUIDELINES

  • Self-development

    個人の能力を高めよう

  • Time Management

    時間管理を徹底しよう

  • Responsibility

    業務に対する責任を持とう

  • Enthusiasm & Enjoyment

    仕事に情熱を持ち、楽しもう

  • Thoughtful Action

    行動は早く、良く考えて

  • Cooperation

    皆で協力し合おう

  • Heartful Communication

    コミュニケーションは心を込めて

ビジネス・ウェイ

BUSINESS BELIEFS

BROADではなく
FOCUS
  1. 資源集中:広範な業務領域を持たずに、重要な限られた領域群にのみ資源を集中する。(GMS、GOL、GCP、GMI、GCS)。
  2. ブランド力:国際的に強いブランドネームによる強みを確立し、維持する。
  3. 相乗効果:相乗効果を発揮させて、競合他社への競争戦略を確立して、常に勝てる体制を整える。
BIGではなく
POWERFUL
  1. 外部資源の有効活用:アウトソーシングを徹底して、最小限の優秀な人材を擁して最大の効果を発揮する。
  2. NO.1指向:グロービスが定義したマーケットでは常にNO.1に。
  3. 収益性の追求:売上高拡大とともに、或いはそれ以上に収益性の拡大を追求する。
MASSではなく
SATISFIED CUSTOMER
BASE
  1. 満足した優良顧客ベース:マス・マーケティングではなく、フォーカスしたターゲットにマーケティングして、データベースを活用しながらワン・オン・ワンにニーズを見極めながらアプローチする。質の高いサービスを提供して、満足した優良な顧客(グロービスのファン)を広げていくことに重点を置く。
CLOSEではなく
OPEN
  1. 外部とのオープンネットワーク指向:組織・システムを常にオープンにし、外部スタッフと内部とをボーダーレス化して、多くの方々とネットワークを組み、優秀な外部の力を有効に活用する。
  2. 組織・情報・議論のオープン性:情報をオープンにし、議論もオープンに行い、なるべく多くのスタッフが意志決定に参加できるように努力する。
  3. 異質性:異質な人材を好んで採用して、異質と異質との融合により、クリエイティビティーを重んじる新たな企業文化をつくる。
FIXEDではなく
FLEXIBLE
  1. 分権化によるフラットなネットワーク型組織:理念・ビジョン・基本戦略という共通基盤をもとに、各部門・各チーム・各人に積極的に権限を移譲し、各自が主体的に動きながらも、全体として見れば秩序がある組織を目指す。
  2. 変化適応型組織:成長ステージ、経営環境、ビジョン・戦略の変更等に臨機応変に対応する柔軟な組織・人事システム・企業文化を構築・醸成する。

リーダー・ウェイ

LEADERSHIP BELIEFS

グロービス・リーダー・ウェイ7原則

  • 1

    GLOBIS WAY

    グロービスウェイ、グロービスビジョン、グロービスミッション、グロービスルールを必ず遵守する。

  • 2

    MEET THE GOAL

    目標達成のためのどん欲さ・しつこさを常に持つ。

  • 3

    RETURN ON INVESTMENT

    投資対効果(時間、金、人脈)を
    常に考える。

  • 4

    EMPOWERMENT

    積極的に役割と目標、権限と責任を委譲して、動機付けする。

  • 5

    FAIRNESS

    ルール、クライテリア、目安の設定による公平さを常に心がける。

  • 6

    OPEN

    情報を共有化して意思決定をオープンにする。

  • 7

    ENJOYABLE ENVIRONMENT

    スタッフ一同が楽しみながら仕事ができる環境を創る。

ダイバーシティ・ウェイ

DIVERSITY BELIEFS

1. 異能・異質を受け入れる
柔軟な組織

グロービスは、国籍、性別、宗教、年齢等の違う、異能・異質な人材を積極的に採用し、多彩な「個」が輝く、柔軟な組織を構築する。更に、それら異能・異質な人材を積極的に登用し、属性の違いによる差別やハラスメントを受けることなく、協調して働ける柔軟な組織・制度を構築・維持する。

2. 異文化との遭遇による
創造と変革を生み出す環境

グロービスは、異文化の遭遇が生み出す創造や変革を尊び、多様性が持つ力を事業成長に活かす環境を創るものとする。国際色が豊かで、異文化受容能力が高い人材を育成し、相互の理解・尊重に留意し、多様な人材が新たな創造と変革を生み出せる環境を構築・維持する。

3. グロービスのユニークさを
尊重する組織文化

グロービスは、「グローバル・スタンダード」を徒らに盲信せず、グロービス・ウェイや組織、人、仕事に対する考え方は全員で共有し、グロービスのユニークさを尊重する組織文化を醸成する。個々人が持つ企業家プロフェッショナル精神、走りながら考え行動するスピード感、知識をシェアリングする文化、他社と違うことを勇気を持って行う文化、全員が経営に参画する文化等を醸成し、維持する。